2019.01.13 ブルーベリーとレーズンのスコーン

出産して二週間。

私の赤ちゃんは生後16日目です。

 

赤ちゃんって、不思議がいっぱいです。

たくさん眠って、少し起きる。

起きたときに歌を歌ったり、ベランダを散歩したり、

ニュースを読み聞かせたり

どこまで通じているのかわかりませんが

あれこれ試すのが楽しいです。

 

赤ちゃんが寝ている間は自分の時間。

今日は久しぶりにスコーンを作りました。

 

【スコーン(12個分)】

〇材料

A  準強力粉(カルディー リスドオル使用) 100g

  ベーキングパウダー 10g

  塩 少々

  砂糖(三温糖) 大さじ2強

B  バター(細かく切っておく) 30g

  食用油 大さじ2

C  牛乳 100ml

  ブルーベリージャム 適量

  レーズン 適量

 

〇作り方

1.Aを混ぜる。

2.BをAに混ぜる。※バターを溶かさない

3.AにCも混ぜる。※混ぜすぎない

4.ラップに包んで、冷蔵庫で1~2時間寝かせる。

5.綿棒で数回、伸ばして折りたたみ、成形する。

 今回は、包丁で12等分に切った。

6.190度に予熱したオーブンで20分焼く

 

完成です!!

f:id:sfran:20190213155043j:plain

手作りスコーン

 

他のレシピを見て作り始めたのですが

小麦粉の量を間違え100gで作ったことに途中で気づき

全部自己流で作ってみました。

美味しくできたので、また作ろうと思ってます。