2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.01.14 バレンタインモーニング

出産前のこと。 バレンタインデーのために 夫にプレゼントするチョコレートを 視察していました。 残念ながら予定日一週間前に出産したため 買えませんでした。。。 仕方ないので今年は手作り。 夫は今日から泊まり出張なので 朝ごはんに食べてもらえるよう…

2019.01.13 ブルーベリーとレーズンのスコーン

出産して二週間。 私の赤ちゃんは生後16日目です。 赤ちゃんって、不思議がいっぱいです。 たくさん眠って、少し起きる。 起きたときに歌を歌ったり、ベランダを散歩したり、 ニュースを読み聞かせたり どこまで通じているのかわかりませんが あれこれ試す…

産後2日目 家族が増える幸せ

1月30日のことです。 昨日の先輩ママの助言で 夜中は助産師さんに赤ちゃんを預かってもらうことに。 眠ったら元気になりました!! 赤ちゃんのお世話の合間をぬって 祖母や会社の先輩、後輩や友人へ出産報告できました。 大好きな祖母に電話すると、出産…

産後1日目 先輩ママの強さ

1月29日のことです。私の産婦人科は、母子同室です。産まれてからすぐに赤ちゃんと同じ部屋で過ごします。そして授乳やおむつ替えなどお世話の方法を教えてもらえます。 出産前は、赤ちゃんとずっといられて嬉しい!!と思っていました。しかし、お産で叫…

妊娠39週1日 記念日

1月28日のことです。 妊娠39週1日。 <1時> 子宮口10cmで、やっと分娩室に行けることに! あと1時間以内には必ず産まれる。 ゴールが見えた途端、やる気がでてきました。 夫に両手をつかんでもらいつつ、いきみます。 「上手!!」と先生や助産師…

妊娠39週0日 最後の二人暮らし

1月27日のことです。 妊娠39週0日。 「お腹が痛くて起きる」「少し寝る」の繰り返しで 1月26日の夜は、よく眠れませんでした。 後々、これが「前駆陣痛」だったとわかりました。 陣痛って、明確にわからないものなのですね。。 <5時> 夫に産婦人…