妊娠39週1日 記念日

1月28日のことです。

妊娠39週1日。

 

 

<1時> 

子宮口10cmで、やっと分娩室に行けることに!

あと1時間以内には必ず産まれる。

ゴールが見えた途端、やる気がでてきました。

 

夫に両手をつかんでもらいつつ、いきみます。

「上手!!」と先生や助産師さんに褒めてもらうと

さらに調子がでます。

 

「頭見えたよー!」と言われるともっともっとやる気に!!

ーそして、産まれました。

 

産後すぐ胸にのせてもらった赤ちゃん。

暖かくて、小さくて、精一杯生きているのを感じます。

待ってたよー!!!と感動でいっぱいでした。

 

少し眠ってから、赤ちゃんと同室に。

まだ産んだ実感が湧かず、

ぼーっとしながら、一日中ふわふわした気持ちで

赤ちゃんを眺めて過ごしました。

 

長くて濃厚だった1日。

そして、私たちの新しい記念日。