妊娠39週0日 最後の二人暮らし

1月27日のことです。

妊娠39週0日。

 

「お腹が痛くて起きる」「少し寝る」の繰り返しで

1月26日の夜は、よく眠れませんでした。

後々、これが「前駆陣痛」だったとわかりました。

陣痛って、明確にわからないものなのですね。。

 

<5時> 

夫に産婦人科に行こうと言われ、産婦人科に電話・入院準備。

 

<7時>

朝7時頃、タクシーで病院へ。

 

ー子宮口は1cm開いていました。

このまま入院してもいいし、一度家に帰ってもいいけどどうする?

早ければ、今日中に産まれると思う。

助産師さんから伝えられました。

 

今日は、昨日散歩して発見したうどん屋さんに夫と行く予定でした。

どうしても食べたかったので帰ることに。

ときおり陣痛がくるため、辛いのですが

歩いたほうが赤ちゃんが早く降りてお産が進むため

徒歩で帰宅しました。

出産したらしばらくスターバックスにもいけない!!

と思い、寄り道もしました 笑

 

<10時>

夫は私の前駆陣痛のうめき声で夜眠れていなかったため

お産に備えて3時間ほど眠り

私はその間、お腹が痛くて眠れないのでスクワットしたり、

踊ったりできるだけ動き回りました。

 

<13時>

 うどんを食べる。

夫が、約束のうどん屋さんに行き

麺を買い、自宅で調理してくれました。

 

<14時>

再度、産婦人科へ。

痛みの間隔は5分おきくらいになっていました。

ー子宮口の開きは5cm。

入院しました。

 

<18時>

痛みと闘いながら、サザエさんを観つつ、食事。

美味しいメニューでしたが、痛くて間食できませんでした。

 

<21時>

再診察。

ー子宮口の開きは6cm。。。

こんなに痛みに耐えたのに、1cmしか進んでいないことにショックをうけました。

おとといから痛みで十分に眠れていないため、眠いです。

でも、陣痛で起こされる。そしてすごく痛い!!!

いつになったらあと4㎝開くのかも見当つかず、

不安でいっぱいになりました。

進ませるため、スクワットすることに。

夫と、スクワット10回。。

 

<23時>

再診察。

ー子宮口の開きは6cm。。。

絶望感でいっぱいになりました。

こんなに痛いのに!!!!

 

陣痛促進剤を提案され、同意。

ここから、さらに痛みが強くなりました。

 

<24時>

両親に買ってもらった

水天宮のお守りを握りしめて耐えます。

早く、分娩室に行きたい。

早く、痛みから解放されたい。

必死に耐えます。

 

ー子宮口は10cmの全開に!

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

今思えば、うどん、おいしかったな~!!!

出かけられるようになったら、今度はお店で食べたいです!!

f:id:sfran:20190206161147j:plain

駕籠休み (かごやすみ) さんのうどん

駕籠休み (かごやすみ) - 大宮/うどん [食べログ]