産後1日目 先輩ママの強さ

1月29日のことです。

私の産婦人科は、母子同室です。
産まれてからすぐに赤ちゃんと同じ部屋で過ごします。
そして授乳やおむつ替えなどお世話の方法を教えてもらえます。
 
出産前は、赤ちゃんとずっといられて嬉しい!!と思っていました。
しかし、お産で叫びすぎたため、喉はガラガラ、
顔から足まで全身浮腫み、寝不足。
疲れが残っているのに、赤ちゃんは泣きます。
 
「泣いたら母乳をあげましょう。」
というのが産婦人科の方針でした。
それが辛くて、精神的に参っていました。
 
今日のお昼のこと。
希望すれば他のお部屋のママさんと
お昼ご飯を食べる用意をしてくださるとのこと。
すぐ希望しました。

行ってみると、参加者は4人。
私以外、みなさん経産婦の先輩ママでした。
2度目、3度目のお産の先輩方とお産エピソードを 
お話しするうち、涙が溢れてきました。
気づかなかったのですが、いっぱいいっぱいだったみたいです。
みなさんの上のお子様たちのかわいらしいエピソードを聞いて
笑ううちに気持ちがとっても落ち着きました。
前向きになりました。
先輩ママの強さを感じました。
泣いて、笑って。明るい気持ちになれた。
いい日でした。